クリエイターのミカタ!

〜デザインベンチャー代表による奮闘日報〜
<< 社会に役立つ企業として | main | 【SNS edew】7/16 0:00 〜 7/17 12:00 メンテナンスのお知らせ >>
するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する
何気なく立ち寄った本屋で見つけて、暇つぶしにいいかなという軽い気持ちで
買った本ですが、なかなかよかったです。


質問力と言っても、聞きたいことが聞きだせるようになる、というより、

会議などで、自分の言いたいことを明確に伝え説得力を持たせたり、
後輩や部下に物事を教えるときに、いかにスムーズに伝えるかといった、
どっちかといえば、気づきを与える力を身に付けることができそうです。

こういったHowto本としてはごく単純な部類に入るので、すぐ実践できる
ということはないかと思いますが、このような「質問テクニック」を
知っているかどうかだけでも、かなり変わってくると思います。

そんな意味で、お勧め。安いし。

特に20代前半の社会人と、就職試験で面接を控えている学生さんに。

「なかなか後輩が自分のやり方を素直に聞かないなあ」とか
「あの面接官、なんであんな質問したんだろう・・・何が聞きたかったのかな?」
なんていう疑問を持つこともきっとなくなりますよ。
JUGEMテーマ:ビジネス


| 推奨/参考/備忘録 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://www.meteoblog-tana.com/trackback/77
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ PROFILE
+ COMPANY
+ Twitter
+ ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ