クリエイターのミカタ!

〜デザインベンチャー代表による奮闘日報〜
【観劇 備忘録】
 【観劇 備忘録】

2012年1月〜3月

・モンティパイソンのスパマロット

・劇団ルドビコ★花咲ける青少年

・舞台「弱虫ペダル」(ネット配信)

・ALTAR BOYZ

・MEN'S NA-TION 誇らしげだが、空。

・破壊ランナー

2011年

・裏切りは僕の名前を知っている -キミという名の光の中で-

・ソラオの世界

・ロックオブエイジズ

・舞台「スマートモテリーマン講座」

・舞台「銀河英雄伝説」外伝 オーベルシュタイン篇

・舞台「NOISES OFF」

・舞台「銀河英雄伝説」第一章 銀河帝国篇

・舞台「銀河英雄伝説」外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール篇

・NANTA(2011)



今年ハイペースだな... 普通に趣味になってるな。
| 趣味/嗜好/美味い飯 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
にがりを入れすぎるとお腹下すよね
ブログのIDとパスワードを忘れるというね・・・。 豆乳に久しぶりにハマる。手作り豆腐を久しぶりに作ってみる。 ウマー。
JUGEMテーマ:日記・一般
| 趣味/嗜好/美味い飯 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
舞台「NOISES OFF/ノイゼスオフ」
数日前に「タナベくん、これは日本一面白い作品かもしれない」と、プロデューサー自身が思いっきりハードルを上げてくれたので、ホホゥと観劇してまいりました。

舞台「NOISES OFF/ノイゼスオフ」in 池袋あうるすぽっと
オフィシャルブログ
オフィシャルTwitter
■2011年6月9日〜6月26日
■CM動画

----------あらすじ------------------

明日を本番初日に迎え、深夜にまで及ぶ舞台稽古。圧倒的な稽古不足のため、役者達はここにきても尚、段取り掴めていない。

スタッフはスタッフで連日の徹夜がたたり立っているのもやっと、という状況。一癖も二癖もある役者たち、それに負けず劣らず異端な演出家。苛立ちと疲労が混在する舞台上で、無事に初日を迎える事が出来るのか?

1ヵ月後の地方公演。役者同士の喧嘩が勃発。そこへ偶然にも演出家が劇場を訪れた。複雑に絡まる恋愛模様が大変な事態を巻き起こしていく。

その2ヵ月後、千秋楽。舞台裏から役者の喧嘩声が客席まで聞こえてくる始末。そんな中最後の「ナッシング・オン」がスタート。もう最初に観た「ナッシング・オン」はそこに全く残っていない。果たして無事に幕を下ろすことができるのか…。


* * * * * * * * * *

つまり、ナッシング・オンというドタバタ劇を演じる
カンパニーの物語というわけですな。

-------以下感想(たぶんネタばれはしてません)------------
第1幕、クスクスという笑い
第2幕、笑い
第3幕、大笑い
笑いっぱなし。涙出た。オレだけじゃない。
回りもみんな声出して笑ってた。

役者陣が豪華な理由が分かった気がする。人気重視のアイドルとかテレビ俳優さんとかじゃ無理だこの作品。いろんなトコロでフラグが立ち、それがトンでもないところで回収されていく…しかも、第3幕なんてそのテンポが目まぐるしい!

きっとこのカンパニーの「ドタバタ」劇にニヤリでは済まされない大笑いをさせられることになるだろう。

チケット、5,900円、2時間強。休憩有り。これは安い。
プロデューサーさんにお礼ともう1回
観に行くことをお約束して帰宅。


ぜひぜひ!これは観て欲しい!いや、マジで!
6/26まで!池袋!
| 趣味/嗜好/美味い飯 | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜ジュリエッタ第2回公演 「熱闘!!飛龍小学校☆パワード」
舞台「銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編」の演出として大変お世話になった西田シャトナーさんの作品が公演を迎えたというので初日5/25 19:00-、観に行ってきました。

舞台 「桜ジュリエッタ第2回公演 「熱闘!!飛龍小学校☆パワード」
http://www.quackluck.com/sakura/ (オフィシャルHP)
http://ameblo.jp/sakurajulietta/ (オフィシャルブログ)

西田シャトナーさんが初演から10年以上に渡り改稿し続けてるという当作品。敢えて、前知識を持たずに観てきました。

-------------------以下あらすじ-------------------

「――俺はジョー、3年生。飛龍小学校No1の探偵だ。相棒の鉄のパチンコさえあれば、どんな危険な場所へだって行く。俺に頼めば、手に入らない噂はないぜ。だが、最近出回ってる「飛龍エメラルド」――あの噂に手を出すのはやめておけ。探偵の勘だが、こいつはやばい。1年生でも6年生を倒せる禁断の力が秘められた宝石なんて、どう考えてもマトモじゃない。でかい力には、しっぺ返しがつき物なんだ。すでにどこかの馬鹿が飛龍エメラルドを実際に持ってるって噂が出回った。番長グループと児童会が、学校全土を巻き込む争奪戦を始めてる。あんたも自分の身の振り方を決めておいた方がいい。人間として死ぬか、禁断の力を探して命を落とすか――それとも、もし俺に、この噂の捜査を依頼したいなら、今回ばかりは高くつくぜ!」

---------以上 (フライヤーより)----------------

物販で台本(サイン入り)が売っていたので、登場人物を観てみると、「番長四天王」、「児童会三賢人」「闇の飼育係」「忍者」などなど。。。

すげぇ。。。
この中二病的な設定。。。
突き抜ける妄想・・・!!



----------以下感想 たぶんネタばれしてません----------



面白かった!!

舞台の醍醐味というか、臨場感というか、バカバカしい事を大人が本気でやると芸術になる!!という良い例でした。

会場がラゾーナ川崎プラザソル http://www.plazasol.jp/ という小劇場なので、演者と近い!そして、西田さんといえばパワーマイム!大迫力!

普段お仕事で絡んでいる大きな劇場でドーンとやるのが映画でいう「洋画」とした時、小劇場でこじんまり、セットは最低限、でも表現で魅せるのが「邦画」的な違いといいましょうか。どちらも好きですが、邦画的な舞台!って感じで大好きな表現です。たぶん映画「キサラギ」が好きな方はハマるんではないでしょうか。ストーリーを含めパフォーマンスを楽しめると思います。

5/29まで公演中。ああ、すぐ終わってしまう。。。これはもったいない。。。争奪戦が起こるぐらい、もっとチケット売れても良いと思う。次回公演があるとすれば、ぜひお力になりたいものです。



自分的にはすごく楽しめたのですが、西田さんのTwitter観てると
改善の余地有り、まだまだ進化しそうな雰囲気。



どうしよう。。。。もう一回見に行ってこようかな。




あと、座長の橋口まゆみさん、素敵でした!



↑このフライヤーの雰囲気、好きです。

JUGEMテーマ:芸能
| 趣味/嗜好/美味い飯 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
メルセデス 2011年 F1 CM


F1好きなら「にやっ」とできる面白さ。

このコミカルなCMが、日本でも「面白いなあ」と言われるぐらい
F1が市民権を得てくれるといいんだけどなぁ。


さて、選挙行ってきます。


JUGEMテーマ:日記・一般
| 趣味/嗜好/美味い飯 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ PROFILE
+ COMPANY
+ Twitter
+ ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ